ワンピース考察!サボとコアラの伏線?ドラゴン&タイガー



コアラとフィッシャー・タイガーの出会い

では、コアラとフィッシャー・タイガーの出会いをおさらいします。

ジンベイの回想では、フィッシャー・タイガーとタイヨウの海賊団の動きは次の通り。
年代は、新世界編を基準。

15年前 タイガーが聖地マリージョアを襲撃
タイヨウの海賊団 結成

12年前 タイガーとコアラ(当時11歳)が出会う
コアラの故郷でタイガーが海軍の襲撃を受け死亡

 

今から15年前、タイガーは、赤い大陸(レッドライン)を素手でよじ登り、
たった一人で、聖地マリージョアを襲撃、奴隷たちを解放します。

そして、世界政府と対峙したタイガーを見殺しにはしないと集結した
ジンベイ、アーロン、ハチや、奴隷だった魚人たちで、タイヨウの海賊団を結成。

タイガーとコアラの出会いは、その3年後で、今から12年前になります。
奴隷解放後、とある島で保護されていたコアラを
その島に立ち寄ったタイガーたちが引き取り、親元まで送り届けることに。

当時、コアラは、奴隷から解放されて3年が経過。
しかし、奴隷の生き方が体に染みついていて、殺される恐怖から、どんなに辛くとも、
涙を見せず、無理やりにこにこと作り笑いを浮かべる子でした。

ONE PIECE ワンピース ワールドコレクタブルフィギュアvol.27 コアラ 単品 バンプレスト プライズ

そんなコアラを見て、フィッシャー・タイガーは、
彼女の背中にある奴隷の烙印の上に、タイヨウの海賊団のマークを焼き付け、
尚も、にこにこと笑うコアラに、こう一喝。

泣きゃあいいじゃねぇか!!
おれ達とあの“天竜人(ばかども)”と
一緒にすんじゃねぇ!!

 

この言葉を聞いたコアラは、大粒の涙を流し感情を露わにしました。

コアラが奴隷になった年齢は分かりませんが、
3年以上は、泣いたことがなかった女の子が、
タイガーと出会った、その日に涙を流したことに。

コアラにとって、タイガーとの出会いは、
これまでの人生を覆すほど、大きな意味があったと考えられます。

人間コアラと魚人フィッシャー・タイガー

その後、コアラの故郷の永久指針(エターナル・ポース)を
手に入れたタイヨウの海賊団は、数週間の航海を経て、グランドラインの「フール・シャフト島」へ。

この航海で、コアラは、魚人たちと苦楽を共にし
少しずつ、本当の笑顔を取り戻すようになっていました。

そして、フィッシャー・タイガーがコアラを故郷の村まで、送り届ける場面。
ここで、非常に印象的なシーンが、さりげなく描かれています。

前を歩くタイガーを、コアラが追いかけ、タイガーの大きな手を両手で握ります
タイガーは、困ったようにその手を振り払いますが、コアラは、再び、タイガーの手を握ぎります。

すごく小さなコマでしたが、私はこのシーンが、頭から離れませんでした。

「誰にも心を許せない」人間になってしまったコアラが、
魚人のフィッシャー・タイガーに心を許した象徴的なシーンです。

タイガーは魚人です。指の間には、ヒレが付いています。
人間の大人たちは、この姿を見るだけで、魚人を蔑み、怯えます。

しかし、魚人に対して偏見がないコアラは違いました。
航海を共にする間に、魚人たちにのことを好きになれたんです。

確かに、コアラも最初は、魚人たちを怖がっていました。
その姿を見て、ジンべイが問いました。

ジンベイ「海賊じゃからか?何をそんなに脅える。」
コアラ「だって、何も知らないから。」

 

少し話はそれますが、私は、コアラのこの答え「何も知らないから」の中に、
作者の尾田っちの強いメッセージがあるように思います。

ワンピースの世界に蔓延している“差別”や“偏見”

互いが互いのことを良く知らないまま、これまでの歴史や、周りからの意見に惑わされて、
何となく嫌いになってしまう。憎しみ合ってしまう。

魚人島編でのホーディー・ジョーンズが、まさに、その典型でした。

そして、その逆を行っているのが、ルフィだと言えます。

ルフィは、外野の声には左右されずに、
自分で相手のことを確かめた上で、是か非かを決めています。

その辺りを強調して描いたのが、魚人島編だったのではないでしょうか。
さて、話をコアラに戻します。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

17件のコメント

  • 匿名

    二人が革命軍に入った理由。
    こんなに長文にして説明しなくても、漫画読めば誰でも分かるじゃんw

    それよりコアラが女の子一人、
    どうやってドラゴンの船までたどり着いたのか、それが皆の知りたいところでしょ。

  • 匿名

    考察サイトでここまで時間を無駄にしたと思ったのは初めてでした

    • 匿名

      上に同意

  • 匿名

    ドラゴン、フィッシャータイガー、コアラの
    もっと単純な共通点として

    フィッシャータイガーを漢字で書くと鯱(しゃちほこ)

    しゃちほこと言えば名古屋城

    名古屋と言えば中日ドラゴンズ

    そしてドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラ(コアラをモチーフにした着ぐるみ)

    ってちょっと無理ありますかねww

  • 名無し

    すっげー長文なのに、すっげー内容薄いな。ビビったわ!

    つか、タイガーが1人で壁をよじ登って奴隷解放したってのは、あれは嘘で、実際は奴隷としてずっと捕まってて、脱走する時についでに皆を助けたんじゃなかったっけ?w
    んねー

お気軽にコメント下さい