ワンピース考察!サボとコアラの伏線?ドラゴン&タイガー



ドラゴンとタイガーの違いは?

ドラゴンとタイガーの話に戻します。
二人の共通点を上げてきましたが、逆に二人には、決定的に違う点があることにも気が付きます。

フィッシャー・タイガーについて

フィッシャー・タイガーは、単身で、天竜人が住むマリージョアを襲撃し奴隷たちを解放しました。
そのことで、「奴隷解放の英雄」と呼ばれています。

まさに「虎穴に入らずんば虎児を得ず」のことわざの通り
危険を顧みずに、世界の「禁止事項(タブー)」を犯したワケです。

これは、すごいことです。
何せ、襲撃したのは、一人ですよ、一人。

普通では、到底成し遂げられることではないですが、
「まさか襲撃などあるはずがない」といった天竜人たちの油断があったのかもしれません。

しかし、襲撃が成功したから良いものの、
返り討ちにあったとしても、不思議ではありません。

しかも、政府に盾ついたことで、
人間と魚人の友好を実現しようとしたオトヒメ王妃の邪魔をした結果に。

まさに、ジンベイが例えたように、
「未来を捨てて 今苦しむ同族の奴隷達を救い出したフィッシャー・タイガー」という表現が合っていると思います。

タイガー自身、天竜人の奴隷だったことから、感情的に政府を襲ったとも言えます。
そして、最終的には、海軍の追手から逃れらずに命を落としています。

モンキー・D・ドラゴンについて

これに対し、革命家モンキー・D・ドラゴンはどうでしょうか?

ドラゴンは、12年前、すでにイワンコフやくまといった
屈強な仲間がいたにも関わらず、少年のサボに対して

まだおれにはこの国(ゴア王国)を変えられる程の力がない

 

と、弱気ともとれる発言をしています。

さらに、ドレスローザ編では、ドフラミンゴの武器密輸を阻止するために、
革命軍のメンバーを何度も派遣し、情報をつかもうとしていました。
(ことごとく、シュガーの能力でオモチャにされてしまいましたが)

こうしたことから、革命軍の総司令官であるドラゴンは、相当、慎重なタイプだと考えられます。

「画竜点睛(がりょうてんせい)」という言葉があるように、
最後の仕上げが大切なことをドラゴンは肝に銘じているのかも知れません。
「画竜点睛を欠く」ようなことは今後もしないでしょう。

そういうこともあり、何度も潜入に失敗しているドレスローザに、
今回、ナンバー2の参謀総長サボを送ってきたと思います。

さて、佳境に突入したドレスローザ編。
今後のサボやコアラの活躍は?
そして、ドラゴンの登場はあるのか?
とっても楽しみですね。
関連記事:サボは革命軍参謀総長!ドラゴン登場の伏線は?

さらに、サボやコアラがなぜ革命軍に入ったのか、明かされるのを期待しています!

今回は、考察と言っておきながら、振り返りの部分が長くなり、申し訳ありません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

17件のコメント

  • 匿名

    二人が革命軍に入った理由。
    こんなに長文にして説明しなくても、漫画読めば誰でも分かるじゃんw

    それよりコアラが女の子一人、
    どうやってドラゴンの船までたどり着いたのか、それが皆の知りたいところでしょ。

  • 匿名

    考察サイトでここまで時間を無駄にしたと思ったのは初めてでした

    • 匿名

      上に同意

  • 匿名

    ドラゴン、フィッシャータイガー、コアラの
    もっと単純な共通点として

    フィッシャータイガーを漢字で書くと鯱(しゃちほこ)

    しゃちほこと言えば名古屋城

    名古屋と言えば中日ドラゴンズ

    そしてドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラ(コアラをモチーフにした着ぐるみ)

    ってちょっと無理ありますかねww

  • 名無し

    すっげー長文なのに、すっげー内容薄いな。ビビったわ!

    つか、タイガーが1人で壁をよじ登って奴隷解放したってのは、あれは嘘で、実際は奴隷としてずっと捕まってて、脱走する時についでに皆を助けたんじゃなかったっけ?w
    んねー

お気軽にコメント下さい