ワンピース考察!百獣のカイドウはワノ国の鬼ヶ島に?



4、〝百獣のカイドウ〟は鬼が関係している?

それでは、謎に包まれた、四皇〝百獣のカイドウ〟とは
どんな人物なのでしょうか?

4つ目のキーワードは「牙」です。

「カイドウ様!」と叫んだ人物の口に注目してみましょう。

大きく開いた口には、ギザギザの歯が。
そして、牙のように長い鋭い歯が付いています。

・島に現れた黒いシルエットが、まるで鬼ヶ島?
・カイドウの部下に、牙のような歯?

 

少ない情報の中で、「桃太郎の鬼」を連想させる描写が見られます。

ご存知のように、ワンピースには、
これまで「桃太郎」をモチーフした描写が出てきています。

海軍本部大将の赤犬(現・元帥)、青雉(元海軍)、黄猿
まさに桃太郎にお供した犬・雉・猿。

そして、世界徴兵で新たに海軍大将になった藤虎緑牛

最初、この二人の名前が出た時に、なぜ「虎」と「牛」?
と思いましたよね。

これも、鬼にからめて考えると、合点が。

  • 鬼のパンツは、虎柄。
  • 鬼の角は、牛の角。

 

尾田っちが、新しい大将の通称を、虎と牛にしたのは
もちろん意味があることでしょう。

海軍大将のモチーフを「桃太郎」で統一したかったのかもしれません。
真相は、まだ分かりませんが。

そして、注目して欲しいのが、793話のタイトル「〝虎と犬〟」

赤犬サカヅキと、藤虎イッショウが激しく口論するシーンが描かれています。

この回に、四皇カイドウの情報を入れたのには、必ず意味があると考えられます。

新世界編に入って、
赤犬サカヅキの顔がはっきりと描かれたのは、今回が初めてです。

サカヅキの右半身には、大きな傷跡が。
これは、青雉クザンとの死闘で負ったと思われる傷で、右目の下まで続いています。

以前、このブログでは、再登場したサボの左目に傷があることから、
赤犬サカヅキの目にも傷が付いているのでは?
と考察しましたが、まさにその通りでした!
>>サボは革命軍参謀総長!ドラゴン登場の伏線は?

新世界編で〝初めて〟顔を見せた赤犬
これは、とても印象的なシーンです。

その赤犬と、伝電虫を通じて激しく口論した
藤虎は、今後の物語に大きく関わってくる予感。

そして、カイドウがいる根城は、
〝鬼ヶ島〟のような洞窟?を思わせる描写。

「桃太郎」「鬼」を連想させる要素が詰まっているとも考えられます。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

3件のコメント

    お気軽にコメント下さい