マンゴーの切り方は?【動画で簡単】失敗しない種の見分け方



今回は、南国フルーツ・マンゴーの失敗しない切り方を、ご紹介!

マンゴーの切り方の画像

マンゴーには、大きな種が入っているので、切り方を知らないと大変なことに…

私も、最初は、種に包丁がひっかかり、ガッツリ失敗。

でも、分かりやすい動画を見たら、簡単、上手に切れました。






マンゴーの切り方は?動画で簡単!失敗しない切り方

今回、沖縄のお土産に金武町産の高級マンゴーをゲット!

沖縄金武町産マンゴーの画像

マンゴーの食べごろや保存方法については、こちらに詳しく書いています。
>>沖縄マンゴーの食べごろと保存方法は?冷蔵庫に入れる?

箱の中に、マンゴーの切り方(食べ方)が書いてありました!

沖縄産マンゴーの切り方の画像

  1. たまごを立てるようにして、縦に切る
  2. 切ったマンゴーを寝かして、サイの目に包丁を入れる
  3. 皮の方から手で軽く押すと、果肉が飛び出る。
  4. スプーンですくって食べる

 

なぜ、このように切るかというと、マンゴーには、中央に大きな種が入っているから。

しかも、この種は丸くて平べったいので、切る方向を間違えると、全く切れません!

 

マンゴーの切り方【動画】

言葉で説明しても分かりづらいので、こちらの動画を見れば、一目瞭然です。

 

さて、分かりましたか?

平べったい種と水平になるようにカットしているんですね。

でも、種に対して垂直に包丁を入れてしまうと、硬い種に刃がぶつかり、全然切れない!

切る前に、種の向きを確認することが大事です。
では、どうやって?続きは、記事の後半で。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい