禁酒ダイエットの効果!1カ月で3キロ減に成功【30代】(ページ2) | ジンのWEBレストラン

禁酒のメリットは?時間とお金を有効に使える

1カ月間、禁酒に成功した私が、禁酒のメリットとして感じたのが「時間」「お金」の有効利用です。

「時間」のメリットについて

まず、私が禁酒を決意した理由にも関係してきますが、「飲酒時間を他のことに使える」のが大きいです。

  • 2歳の娘と遊ぶ時間が増えた
  • 早寝早起きになった
  • 読書の時間が増えた

2歳の娘と遊ぶ時間が増えた

居酒屋に寄らずに帰ることで、娘が起きている時間に帰れるので、娘と遊ぶ時間が増えました。

もともと、休日は娘と遊ぶ時間を作っていましたが、平日も帰宅後に毎日、娘と顔を合わせ会話し触れ合うことで、私の「幸せ度数」は格段にアップしました。

お風呂だって一緒に入れます。

これまでは、娘よりも、「酒を飲みたい」という自分の欲望を優先していました。
それが、自分のストレス解消にもなると思っていたのですが、違っていました。

私にとってのストレス解消は、大好きな娘と触れ合うことだったのです。

早寝早起きになった

そして、家族で一緒にお風呂に入ったら、家族で一緒に寝ます。
そう、私も娘と一緒に寝るようにしたのです。夜10時。

寝るの早っ!!

というツッコミがありそうですが、お風呂でぽかぽかになった後に、夜10時に寝るのも気持ちいいですよ。

もちろん、私はテレビ業界で働いているので、毎日この時間には寝れません。
深夜に帰ることもありますし、会社に泊まることもあります。

しかし、早く帰れる時は、すぐに帰ることを心がけるようになりました。

読書の時間が増えた

そして、早寝した時は、もちろん、早く起きます。
夜10時に寝れば、朝6時前に起きても十分、睡眠時間は確保できます。

そして、朝ご飯の支度をする前に、読書をするようになりました。

この朝の30分が、とても貴重な時間です。
誰にも邪魔されることなく、読書に集中できるのです。

私は、仕事柄、よく書店に行って、気になる本をその場で買っています。
しかし、なかなか読む時間がなく、買った本が溜まっていく一方でした。

朝の時間を利用することで、読書が毎日の習慣になり、自分の知識を増やすため、非常に役立っています。

お酒を飲んでいないので、当たり前ですが二日酔いのだるさもなく、すっきりとした朝を迎えることができますよ!

続いて、お金のメリットについてです。

「お金」のメリットについて

さて、最後に、「禁酒の効果マネー編」です。

酒場に行かなくなったので、当然ですが、店に払って消えて行ったお金が浮くようになりました。

これまで、私のお小遣いは、すべて飲み代に消えていました。

1回で使う値段は抑えていたとはいえ、それが毎度のことでは、お金がいくらあっても足りません。

実際、私はお小遣いだけでは足りていなかったので、へそくりを使ったり、飲み代を作るのに必死でした(笑)

禁酒してから使わなくなったお金は、自分自身を磨くために使っています。

今のところは、主に書籍代に。自分の知識を広げるため、新たなことに挑戦するため、色々な本を読むようにしています。

さらには、娘と二人で遊園地に行ったり、ちょっとしたオモチャを買ってあげたり。

Copied title and URL