iPhoneテザリングできない【USB接続】原因はiOS9とiTunesか?



iPhoneテザリングできない原因は?

私がしたのは、ずばり、iTunesのアップデート

当初は、iPhoneを初期化しようと思い、iPhoneをUSBでパソコンにつなぎ、iTunesを立ち上げました。

すると、次のような画面が。

itunes12.5.1のアップデート画像

つまり…

  • iOSが最新バージョンでない
  • iTunesも最新ではない

 

この時、私のiPhoneは、iOS9でした。

本来の目的は、iPhoneの初期化だったので、iTunesをアップデートする必要はなかったのですが、
後々、iOS10にアップデートするために、まずは、iTunesを12.5.1にアップデートしました。

itunes12.5.1のアップデート画像

※iCloud for Windowsも同時にアップデート

そして、iTunesのアップデートが完了し、パソコンを再起動。

その時、iPhoneは、USBでつないでいて、「インターネット共有」はONになっていました。

すると、パソコンの再起動と同時に、あら不思議、テザリングできるようになったんです!

原因は、定かではないんですが、色々調べてみると、iOS9とiTunesの相性で
テザリングができなくなる現象が起きたのではないかと考えています。

思い返してみると、私のiPhoneがテザリングできなくなったタイミングは、
iPhoneをiOS9にアップデートした頃のような気もします。定かではないですが…

その後、iPhoneをiOS9からiOS10にアップデートしてみても、
テザリングは問題なく接続できました。

同じよな状況なら、ぜひ試してみて下さい。

他にも、Appleサポートで聞いた方法でも、解決することが分かりましたので、
その方法については、次回の記事でお伝えします。

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい