手足口病の初期症状・1歳の娘に発疹と高熱38.6℃【医師Q&A】



【Q&A】 お風呂についての質問と医師の答え

お風呂についての質問と医師の答えをまとめました。

Q.子どもをお風呂に入れて良いのか?

高熱が出ている間は、当然、お風呂には入れません。

Q.いつからお風呂に入って良いのか?

熱がひいて、発疹がひどくなければ入っても良いです。

Q.子どもと一緒に風呂に入っても大丈夫?

大丈夫。そもそも感染の恐れは一緒にいる時点であります。

子どもお風呂に入れるのは、熱がひいた後、あとは発疹の程度によるということです。
大人が感染することについては、あまりナーバスにならなくても大丈夫です。

手足口病(ヘルパンギーナ)は、いつから登園できる?

続いて、医師に聞いたのは、
保育園に通える時期についてです。

手足口病は感染病なので、
治るまで保育園や幼稚園は休まなければならない場合があります。

水ぼうそうやおたふく風のように、
必ず休まなくてはならないという訳ではないですが、
少なくとも熱が出ているうちや、発疹がひどいうちは、無理ですよね。

うちの娘が通う保育園では、
園児が手足口病に感染した場合の決まりがありました。

医師からの許可が出ないと、保育園に通うことができません。

 

【Q&A】登園についての質問と医師の答え

では、どのタイミングで
医師からGOサインをもらうことができるのでしょうか?

Q.手足口病の場合、いつから登園できる?

熱がある場合や、口内炎がひどくて食事ができないなどの場合は、
まだ保育園には通えません。
発疹がすべて治っていなくても、ある程度、落ち着いてくれば、
保育園に通っても大丈夫です。

 

他の子に感染する恐れがあることを考えると、
保育園に通えるのは、症状がある程度収まってからになりますね。

個人差はあると思いますが、
長い時には、1週間休まないといけないことも。

共働きの場合は大変ですが、
おじいちゃん、おばあちゃんにも協力してもらい、
何とか乗り切りましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい