【コストコ】ステーキ肉の焼き方!肩ロースがおすすめ | ジンのWEBレストラン

今回は、我が家がコストコで必ず買う、おすすめステーキ肉をご紹介!

コストコには、数え切れないほどの肉が売っていますが、私ジンと妻が好きなステーキ肉を厳選!

分厚いステーキ肉を美味しく仕上げる焼き方をお伝えします!色々と、焼き方を試した上で、この方法に落ち着きました。

目次

コストコ肉のおすすめ肉!肩ロースステーキ

コストコは、アメリカ生まれの大型スーパーですから、当然、牛肉もUSAビーフが、ずらりと並んでいます。

コストコで人気の牛肉といえば、プルコギビーフ(韓国風焼肉)が、メジャーですよね。

ですが、今回は、ステーキ肉にスポットを当て、おすすめをご紹介。

それが、こちらの肩ロースステーキです。

USAビーフ 肩ロースステーキ

img_8933-7409012

私は、普段は、断然、国産派ですが、アメリカ産の牛肉も侮れません。

数ある牛肉から、この肩ロース肉ステーキを選んだ訳は…

  • 脂身が少なく、食べやすい
  • 分厚いのに柔らかく、食べ応え十分!
  • 安い!

この3点ですね。もちろん、肝心のお味も、グッド!

コストコのUSA肉は、霜降り度合が高い順に
「プライム」「チョイス」「セレクト」と格付けされていますが、
このステーキ肉は、真ん中の「チョイス」

【追記】
最高ランク「プライム」の肩ロース焼肉がコストコに新登場しました!こちらもオススメ。

USAビーフ肩ロースステーキは、赤身と脂身のバランスが良いということですね。

値段は、3500円。(購入時)

6枚でおよそ1キロなので、グラム350円
激安とはいかないですが、お買い得ですよね。

そして、さすがは、アメリカ!と言わんばかりの厚さです。

2センチ以上あります。
(といっても、コストコには、もっとすごい塊の肉とか売ってますが…)

これだけ厚いと、家庭のフライパンで、しっかり焼くのは、至難の業

ポイントは、ステーキ肉を常温に戻してから焼くこと!

なのですが、常温にしたからといって、ばっちり!という訳にもいきません。
分厚いので!

では、実際に、私が、どのように焼いているのかご覧ください。

コストコの肩ロースステーキの焼き方は?

では、早速、コストコで買った、牛肉の肩ロースステーキを焼いていきます!

先ほども言ったように、まずは、事前に、肉を冷蔵庫から取り出し、常温にしておくこと。

冷蔵庫から取り出した直後だと、肉の芯が冷たいので、なかなか火が通りません。

できれば、30分くらい放置しておきましょう。

時間がない時は、冷たいまま焼いて下さい。
それでも、ちゃんと仕上がるように焼きますので。

常温に戻した肉に、塩コショウして、熱したフライパンに少量の油を敷き、片面を焼きます。

img_8957-7166686

表面がしっかりと焼けたら、裏返します。

img_8959-4847113

通常の厚さのステーキなら、普通に裏面を焼いて終了。

ですが、
このステーキ肉は分厚いので、常温に戻していても、なかなか中まで火が通りません。

そこで、フライパンに蓋をして、蒸し焼きします。

img_9027-9401302

ここで、弱火にして、じっくり焼くと火が通りやすくなります。

とはいえ、余り長く焼いていると、表面が硬くなってきてしまうので、
ほどほどのところで、肉をまな板に上げてカットしてみると…

img_8960-1589453

やっぱり、まだ、かなりレア

私は、レア肉が好きですが、さすがに、もうちょっと火を通したいです。

ということで、カットした肉を、再び、フライパンに戻して、
火が通っていない面を、軽く焼き直します

img_8965-8642974

カミさんからは、「なら、初めからカットして焼けば?」と、いつも言われますが…

なんていうか、それは嫌なんです!

最初からカット肉にすると、つまらないんですよね。

ステーキ肉は、一枚肉で、豪快に焼きたいじゃないですか!

それに、初めからカットすると、肉汁が出てしまうし、硬くなってしまいがちです。

なので、私は、この順番で焼いています。

そして、焼き上がった肉が、こちら。

img_8967-3861654

結局、サイコロステーキみたいに(笑)

でも、中は、ちょうどよいミディアムレアに仕上がって、とってもやわらかいです!

最初の段階や、焼き直しの時に、焼きすぎてしまうと、
肩ロースだけに硬くなって、美味しさが半減してしまいます。

私も、焼き方を色々と試してみましたが、結局、この方法に落ち着きました。

ということで、一発で焼き上げることは出来ませんでしたが、味は、問題なし!

とっても、美味しいです!!

柔らかくて脂がしつこくないので、いくらでも食べられます。
実際、パックには6枚入っていますが、私と妻で、一度に3枚焼いちゃいますからね。

他に、良い焼き方を知っていたら、ぜひ、教えて下さい(笑)

Copied title and URL