ビーフシチュー簡単レシピ【本格】人気の牛すじ肉と市販ルーで



6.じゃがいもを切る

じゃがいもをお好みの大きさにカット。

じゃがいもを切る画像

じゃがいもは、煮崩れする場合があるので、大きめにカットしたほうが良いです。

ビーフシチューのじゃがいも画像

カットしたじゃがいもは、電子レンジでチンしておくと、煮崩れしにくくなります。

詳しくは、こちらの記事を参照してください。

 

7.ブロッコリーを茹でる

ブロッコリーを適当な大きさにカット。茎の部分も使えます。
>>(記事更新中)

ビーフシチューのブロッコリー画像

別の鍋を用意し、熱湯でジャスト1分間ゆで、ざるに上げておきましょう。茹で過ぎに、ご注意!

ビーフシチューのブロッコリー画像

8.じゃがいもを煮る

鍋に、電子レンジでチンしたジャガイモを入れ、弱火~中火で15分煮ます。

ビーフシチューのジャガイモ煮る画像

15分以上煮込んでも、ほとんど煮崩れしていません。

ビーフシチューでジャガイモが煮崩れない画像

9.ルーを溶かす

一度、火を止め、ビーフシチューのルーを溶かします。

ビーフシチューの市販ルー画像

冒頭で説明したように、我が家では2種類の市販ルーを使っています。

ビーフシチューを市販ルーで作る画像

弱火で5~10分、ルーにとろみが出たら、完成。

10.盛り付ける

ブロッコリーは一緒に茹でると、色が変色してしまうので、最後に加えます。

ビーフシチューのブロッコリーを後から入れる画像

お皿に、茹でたブロッコリーを乗せ、その上からビーフシチューを盛り付けます。

ビーフシチューの画像

これで、彩も豊かな本格ビーフシチューの出来上がり!

激ウマ!ビーフシチュー 簡単レシピまとめ

じっくり煮込んだので、大きな具は、どれも柔らかく仕上がりました!

ビーフシチューの牛スジ肉の画像

牛スジ肉も、とろける柔らかさ!脂身がとろとろで堪らない~。

ビーフシチューの牛スジ肉がとろとろの柔らかさ画像

ジャガイモは、淵が少し崩れた程度で、ゴロゴロ感が満載。

ビーフシチューで煮崩れしないジャガイモ画像

ブロッコリーは、最後に添えただけですが、しっかりとデミグラスソースのルーが絡むので美味しい!

ビーフシチュー、ブロッコリー入りの画像

チーズフランスパンにつけて食べました!

ビーフシチューをフランスパンに付ける画像

4歳の娘も、柔らかい牛すじ肉を難なく食べてました。

ビーフシチュー子供用の画像

1歳の息子は、ちょっと牛スジ肉は早いので、野菜だけで。

ビーフシチュー赤ちゃん用の画像

子供も喜んでくれるので、作り甲斐がありますよ!

作ってみた感想などを、コメントやメッセージで頂けたら嬉しいです。
Twitterでも、簡単レシピの情報をつぶやています。
フォローお待ちしています!ジンのアカウント → (@zin_will

この下に、他の簡単レシピを載せていますので、そちらもご参考にして頂ければ幸いです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい