赤ちゃんほっぺが赤い!湿疹かさかさの原因は乾燥で肌荒れ?



今回は、赤ちゃんのほっぺが赤い時の対処法について、お話しします。

赤ちゃんほっぺの画像

ある日、赤ちゃんのほっぺが赤い、または湿疹が出ているのに気が付くと…

  • 体調が悪い?
  • もしや、リンゴ病?

 

と心配になりますよね。

うちの1歳の息子も、ある日、片方だけ、ほっぺが赤くなり、
あることをした結果、余計に症状がひどくなってしまいました。

医師から聞いた話や体験をもとに、赤ちゃんのほっぺが赤い時の注意点対処法をシェアします。






赤ちゃんほっぺが赤い原因は?

赤ちゃんのほっぺが赤くなるのには、いくつか原因がありますが、
秋から冬の時期に多いのが、乾燥による肌荒れです。

1歳の息子は、これまで、ほっぺがつるつるでしたが、
10月のある日、片方のほっぺだけ赤くカサカサになっていました。

乾燥しちゃったのかな?

と思い、妻が、市販の赤ちゃん用乳液を、両方のほっぺに塗りました。

すると、次の日…

赤ちゃんのほっぺが、さらに赤なり、かさかさに! ガーン。

しかも、赤くなかった方のほっぺも、赤くなってしまいました。

結局、かかりつけの小児科で、診てもらうことに。

先生からの話を聞いて、私たちの対応が間違っていたことが分かりました。
詳しくは、次のページで。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい