旭川ラーメン人気店が集う「あさひかわラーメン村」に行ってみた!



あさひかわラーメン村に入っている人気店をご紹介。続いては…

旭川らーめん いってつ庵

旭川ラーメン村の「いってつ庵」の画像

いってつ庵」は、今や、このラーメン村のみにある店舗。

人気店で、以前は数店舗あったようですが、親会社が潰れてしまったようで…。

旭川ラーメン村の「いってつ庵」のホルメンの画像

豚骨と魚だしのWスープに、2日間かけて作るチャーシューがウリ!

そして、写真のメニューは、旭川のB級グルメ「ホルメン

ホルメンとは、旭川の2大ソウルフード「ホルモン」と「ラーメン」を掛け合わせたもの。

ホルモン好きとしては、頼まないわけにはいかない!
ということで、トロチャーシューをトッピングして食べてみました。

 

旭川ラーメン 梅光軒

旭川ラーメン村の「梅光軒」の画像

地元のタクシー運転手におすすめの旭川ラーメンを聞くと、
結構な確率で口にするのが、この「梅光軒

豚骨、鶏がらからとれる「動物系」スープに
煮干し、昆布からとれる「魚介系」の旨みを加えた「Wスープ」

「世界にラーメンを。」をスローガンに、
東京にも支店があり、アジア各国に店を出す老舗。

 

ら~めんや 天金

旭川ラーメン村の「天金」の画像

天金」は、野菜や魚介は一切使わず、豚骨・鶏がらを丸2日じっくり煮込んだスープがウリ。

 

他にも、全国的に店舗を拡大している「山頭火」や
さいじょう」「工房加藤」「いし田」といった人気店が、
熱いラーメンバトルを繰り広げながら、互いに旭川ラーメンを盛り上げています。

さて、この中から、どの店を選ぶかは、あなた次第!

 

さて、旭川ラーメンも良いですが、
旭川の2大ソウルフードのもう一つ「ホルモン」もおすすめ!

旭川の馬場ホルモンの画像

ホルモン好きの私ジンがおすすめしたい店は、「馬場ホルモン
その新鮮さと安さにうなりました。THEホルモン店って感じで、超おすすめ。

 

 

あさひかわラーメン村
あさひかわラーメン村

 

北海道旭川市永山11条4丁目119-48
TEL:0166-48-2153
営業時間:11時ー20時

スポンサー リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と2歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい