旭川ラーメン人気店「らぅめん青葉 本店」醤油ラーメンが素敵



らぅめん青葉の醤油ラーメンのお味は?

旭川ラーメンの老舗「らぅめん青葉」の醤油ラーメン

旭川ラーメン青葉の醤油ラーメンの画像

スープは、豚骨や鶏がらの他、利尻昆布、鰹節、煮干し、色々な野菜を入れ、
沸騰させずに、弱火で煮だしたもの。

旭川ラーメン青葉の醤油ラーメンのスープの画像

脂もしつこくなく、あっさりで実にいい!ラーメンの原点が、ここにあり!

アラフォーにもなると、ギトギト系ラーメンよりも、
こうしたシンプルで味のある醤油ラーメンがありがたいんだよね。

旭川ラーメン青葉の醤油ラーメンの麺の画像

麺もシンプル。太すぎず、細すぎず。スープがほどよくからんでいる。

旭川ラーメン青葉の醤油ラーメンのチャーシューの画像

大き目のチャーシューに…

旭川ラーメン青葉の醤油ラーメンの海苔の画像

かわいいタコのイラストと、店名入りの海苔。

先ほどの女将さんに「なぜ、タコなんですか?」と聞くと
「お子さん用に、かわいいでしょ?」と。

あ、特に意味はなし…ですか(笑)

でも、その心遣いが、温かいラーメンと共に、胸に染み入りますね。

お店には、これまでの歴史を感じさせる大物も来店。

旭川ラーメン青葉の店内の画像

中曽根首相が、豪快にラーメンを頬張るナイスショットに…、

その隣は、地味に麻生太郎氏のサインが(笑)

旭川ラーメン青葉の店内の画像

テレビ取材も多数で、数々の芸能人の写真が。

そんな取材慣れしたお店の大将と話していたら、私がテレビ関係者であることを、なぜか見抜かれていた。

旭川ラーメン青葉の三代目大将の画像

やはりマスコミ臭は、隠せないんですかね。さすがです、大将!

美味しかったので、家族のお土産に、持ち帰り用のラーメンを買って帰りました。
>>旭川ラーメン通販!らぅめん青葉の持ち帰りがメチャ旨

旭川ラーメン青葉の持ち帰りラーメンの画像

旭川に、また来た際には、立ち寄りたいお店です。

 

市内にある「あらひかわラーメン村」には、青葉を含む人気店8つが勢ぞろい!
>>旭川ラーメン人気店が集う「あさひかわラーメン村」に行ってみた!

旭川の2大ソウルフード「ラーメン」と「ホルモン」を合わせたB級グルメ「ホルメン」もあります。
>>旭川ホルメンとは?ラーメン村「いってつ庵」でホルモン×ラーメン

旭川しょうゆホルメンの画像

 

らぅめん青葉
らぅめん青葉

 

旭川市2条8丁目2条
TEL:0166-23-2820
青葉ホームページ

↑ちなみに、青葉さんの公式ホームページが、レトロ過ぎて好き(笑)
大将がかっこよすぎるぞ。2001年に作ったと思われるサイト。
私も自分で初めて作ったホームページは、こんな感じだった。懐かしいぞ~。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当レストランのシェフ

TVディレクター・ジン

TVディレクター・ジン
報道番組の制作を担当、5歳娘と1歳息子のパパです。料理レシピや全国食べ歩きグルメ、子育て情報、ONE PICEネタ、iPhone関連など、知って得する生活情報を記事にしています。
>>詳しいプロフィール


follow us in feedly

記事のカテゴリー

お気軽にコメント下さい