旭川「らぅめん青葉 本店」醤油ラーメンレビュー | ジンのWEBレストラン

北海道は旭川市へ!旭川と言えば、もちろんラーメン

その旭川ラーメンの元祖「らぅめん青葉」の本店で、醤油ラーメンを食べました!

家族3代に渡り、守り続けている伝統の味!
人情味あふれる大将による、愛情のこもった一杯のラーメン。

旭川に来たら、必ず立ち寄ってほしい人気店です!

旭川の人気店「らぅめん青葉 本店」の醤油ラーメン

らぅめん青葉 本店は、旭川駅から伸びるメイン通り沿いに。駅から近いですね。

「ラーメン」ではなく、「らぅめん」ってところが、こだわりのようで。

でも、暖簾の上のひさしには、「Ramen house aoba」と(笑)
おしゃれさも忘れていません。

で、店先のベンチに座っている、おばあちゃん

赤ちゃんを抱え、いったい、何者?と思いきや、
聞けば、2代目店主の奥さん、つまり女将さん。

「抱いているのは、ひ孫さん?」との質問に、
お客さんの赤ちゃんだよ。食べてる間にあずかっているの」と、
何とも、人情味あふれる回答が(笑)

こういうお店、好きです。

カウンター席と、テーブル席が数個の小さな店を仕切るのは、3代目主人の村山有一さん(写真左)

右奥にいるおじいちゃんが2代目主人の敏久さん。その隣が、先ほどの女将さん。

メニューにも、3代目大将からのメッセージが。

なるほど、創業は、なんと昭和22年
戦後まもなく、初代の吉弥さんが、屋台から始めたとのこと。

それから70年。伝統の味を守り続けているんですね~。これは期待が高まる!

メニューは、醤油ラーメンの他、塩ラーメン、味噌ラーメン、野菜ラーメンなどが。

初めてなので、もちろん、醤油ラーメンを注文!

来た、シンプルイズベスト!なラーメン。イラスト入り海苔も(笑)

さて、実食。

スープは、豚骨や鶏がらの他、利尻昆布、鰹節、煮干し、色々な野菜を入れ、
沸騰させずに、弱火で煮だしたもの。

脂もしつこくなく、あっさりで実にいい!ラーメンの原点が、ここにあり!

アラフォーにもなると、ギトギト系ラーメンよりも、
こうしたシンプルで味のある醤油ラーメンがありがたいんだよね。

麺もシンプル。太すぎず、細すぎず。スープがほどよくからんでいる。

大き目のチャーシューに…

かわいいタコのイラストと、店名入りの海苔。

先ほどの女将さんに「なぜ、タコなんですか?」と聞くと
「お子さん用に、かわいいでしょ?」と。

あ、特に意味はなし…ですか(笑)

でも、その心遣いが、温かいラーメンと共に、胸に染み入りますね。

お店には、これまでの歴史を感じさせる大物も来店。

中曽根首相が、豪快にラーメンを頬張るナイスショットに…、

その隣は、地味に麻生太郎氏のサインが(笑)

テレビ取材も多数で、数々の芸能人の写真が。

そんな取材慣れしたお店の大将と話していたら、私がテレビ関係者であることを、なぜか見抜かれていた。

やはりマスコミ臭は、隠せないんですかね。さすがです、大将!

美味しかったので、家族のお土産に、持ち帰り用のラーメンを買って帰りました。
>>旭川ラーメン通販!らぅめん青葉の持ち帰りがメチャ旨

旭川に、また来た際には、立ち寄りたいお店です。

[line color=”green” style=”dotted” width=”1″]

市内にある「あらひかわラーメン村」には、青葉を含む人気店8つが勢ぞろい!
>>旭川ラーメン人気店が集う「あさひかわラーメン村」に行ってみた!

旭川の2大ソウルフード「ラーメン」と「ホルモン」を合わせたB級グルメ「ホルメン」もあります。
>>旭川ホルメンとは?ラーメン村「いってつ庵」でホルモン×ラーメン

らぅめん青葉

旭川市2条8丁目2条 TEL:0166-23-2820

青葉ホームページ

Copied title and URL